~こころとからだの深呼吸~ ホリスティックケアルーム&スクール「つむぎの森」

ワークショップ情報

【受付開始♪】ホリスティック医学協会・ホリスティックヘルス塾基礎講座、3月開講♪

2017年11月05日

NPO法人日本ホリスティック医学協会が監修する
つむぎの森®での第3回ホリスティックヘルス塾基礎講座を開講します。
ホリスティック医療哲学やライフスタイルを包括的に学べる初心者向け講座でありながら、
こころ・からだ・いのちを健やかに育むための本質的な見方や具体的な実践法、
古代からの叡智にも触れていく、かなり重層的な内容ありながら、
初学者のためにバランスよく構築された講座です。
ホリスティックな健康観の伝え手である「ホリスティックヘルスインストラクター」への道も開かれ、
2018年8月に大阪でインストラクター研修を開講します。
はやしも講師もインストラクター研修講師を毎回務めています。
インストラクター研修には当基礎講座の受講者が対象になっています(^-^)
20代のとき、慢性疼痛を伴う病気の中で出会った、
「ホリスティック医学哲学」が、その後のわたしの
健康観やライフスタイルを大きく変えることになりました。
ホリスティック(Holistic)という言葉は、
ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源とし、
whole(全体)、heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)などの言葉も
もとをたどると「holos」から派生しています。
そして、ホリスティックな考え方を大切にする生き方とは
持続可能な自然と調和し、社会のつながりを大切にし、
自分自身を含めた環境とのかかわりを重視しています。
臓器だけを見るのではなく、全体の「いのち」のシステムを鼓舞し、
宇宙や自然の完全性を内包する自分自身に気づく哲学ではないか、と考えています。
今年創立30周年となったNPO法人日本ホリスティック医学協会では、
2015年より新しい普及啓発事業として
「ホリスティックヘルス塾」を開講しました。
ホリスティック医学協会名誉会長の帯津 良一のメッセージです♪
「今、ホリスティックな生き方が求められています
ホリスティック医学は、
病というステージだけにとどまらず、
生老病死から死の世界まで、
まるごとを対象にしています。
医学とはいっていますが、
ホリスティック医学とは”生き方”そのものなのです。
さあ、大ホリスティック時代の幕開けだ!」
様々な健康状態やライフステージのもとで、
より健やかに生きてゆくための基本的な考え方が学べる講座です。
この講座を受講されますと、ホリスティックな健康観の基本が学べ、
ホリスティックな健康観を実践する「ホリスティック・ピープル」の一員となっていただけます。
さらに、ホリスティックピープルの方にはご自身が、
ホリスティックな健康観・ライフスタイルを周りの方へ伝え広げる伝え手
「ホリスティックヘルス・インストラクター」の道を目指していただくことができます(^^♪
わたしも日本ホリスティック医学協会理事として去年から何度も研修を受け、
ゼロ期のインストラクターとして任命されました。
大阪から、ホリスティック・ピープルの仲間に出会えることを楽しみにしています!
みなさまのご参加をお待ちしています(^-^)
【ホリスティックヘルス塾「基礎講座」概要】
この講座では、日本ホリスティック医学協会が総力を結集して完成させたオリジナルテキストで、
様々な健康状態やライフステージのもとで、より健やかに生きてゆくための基本的な考え方を学ぶことができます。
(講義120分+レポート)
協会が作成したオリジナルテキストを使用します。
ホリスティックにめざめるとき (テキスト監修:帯津良一/B5判60頁)
・ 「ホリスティック」という言葉の意味
・まるごとの健康を目指すあり方
・東洋の伝統的な「いのち」のとらえ方
・環境や人とのつながりの中での「ホリスティック」
・ムーブメントとしての「ホリスティックヘルス運動」
・アンドルー・ワイル博士と自然治癒力の考え方
・「ホリスティック」な見方を深く身につける
・積極的に「いのち」を養う
講座修了後、日本ホリスティック医学協会に入会された方
には、「ホリスティックピープル」宣言カードを進呈します。
■2018年3月3日 土曜日10時~13時
■会場:ホリスティックケアルームつむぎの森(大阪京橋駅すぐ)
■受講費(テキスト代込み):5,000円(税込)再受講の方はテキストをご持参の場合は3500円となります。
※受講資格:ホリスティックな健康にご関心のある方ならどなたでも。
■終了後、シェア会を13時~14時半まで行います。(別途1000円)
はやしの手作りお味噌のお味噌汁と一緒に、ホリスティックな健康観、ライフスタイルを語りましょう!
❗️完全予約制、事前ご入金ですので、
つむぎの森ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお申込みください!

認定者ご紹介

「赤ちゃんとママのしあわせタッチケア」
↑本に載っている手遊び歌「ぞうきん」の動画をチェック!
ホリスティックアロマセラピー
ホリスティックholisticとはギリシャ語「holos全体」が語源となり、「全体」「全的」「つながり」「バランス」を意味します。
同じ語源の言葉は、『heal治癒』『health健康』『holy聖なる』など。
身体と精神の統合・調和・バランスを大切にしています。 また自然治癒力を癒しの原点におき、病気を成長へのチャンスと捉えることで自らの人生の意味に気づき、自己実現をも可能にしてくれると考えます。
アロマセラピーは、香りの持つ心理的効果によりこころへ、薬理作用によりからだへ、またスピリットへも ホリスティックにアプローチできる代替療法のひとつです。