~こころとからだの深呼吸~ ホリスティックケアルーム&スクール「つむぎの森」

お知らせ

2017年11月04日

2017年もあと2か月!スピードが加速しているように感じるのは、地球のエネルギーの上昇なのか、わたしの意識なのか・・・。今日は満月♪つむぎの森RとLoving TouchcareRが商標認定をいただいたことに、たくさんのかたからメッセージをいただき、そのメッセージを読むことで、じわじわ実感がわいてきて、喜びに満たされています<emoji:pikapika>豊かにつむぎあう「つむぎの

続きを見る

カテゴリー:お知らせ

2017年11月04日

いつもつむぎの森を暖かく見守ってくださるみなさま。 図らずも、111の数字的にも佳き日に、出願していた商標の認定が受理されました! 一年近く、 なんどもなんども差し戻しされた文言を修正した甲斐がありました♪ これでまた、活動の幅も広がりそうです(^-^) ひとつは「つむぎの森®」。2004年にケアルームを立ち上げた時に創った言葉。  当時はどこを探してもなかったので、安心して屋号に

続きを見る

カテゴリー:お知らせ

2017年03月18日

春分を迎え、春の足音がどんどん加速していきますね。 出会いと別れの春。 沈丁花の香りが、心をあたためてくれています。 今年は「宇宙元旦」の春分だそうです。 わたしは生まれて初めて聞いた言葉ですが、 確かに物事のスピード、意識のエネルギーが現実化する速度が速まっていると感じています。 流れのままに、たゆたい、流れ、踊り、遊び、泣き、微笑みあいたいですね。   いつもつむ

続きを見る

カテゴリー:お知らせ

2017年03月08日

小児病棟でのタッチケアとアロマケアのボランティア活動へ。血液腫瘍科に入院中のこどもたち4組が待っていてくれました。 幼稚園に通う女の子は、活動のためにお借りしているお部屋に、プリンセスのドレスを着て大喜びで入ってきてくれました♪お母さんと、タッチケアするのが嬉しくてたまらないのです。 「ふわぴたタッチ」と「なでなでタッチ」をまずはお母さんに体験していただくと、張り詰めていた緊張感が一気にほどけ

続きを見る

2016年11月08日

ジャジャーン‼︎2012年に立ち上げましたラヴィングタッチプロジェクト。 「愛しているよ」「生まれてきてくれてありがとう」・・。ラヴィングタッチは、わたしたちの「ラヴィング」な気持ちを、 温かい手のひらや目や声で、大切な赤ちゃんや子どもや家族や友人に伝えるのがラヴィングタッチケア。ラヴィングは「love」の現在進行形。この世界で起こるすべてを成長の機会ととらえます。あなたの目の前に

続きを見る

カテゴリ
バックナンバー

認定者ご紹介

「赤ちゃんとママのしあわせタッチケア」
↑本に載っている手遊び歌「ぞうきん」の動画をチェック!
ホリスティックアロマセラピー
ホリスティックholisticとはギリシャ語「holos全体」が語源となり、「全体」「全的」「つながり」「バランス」を意味します。
同じ語源の言葉は、『heal治癒』『health健康』『holy聖なる』など。
身体と精神の統合・調和・バランスを大切にしています。 また自然治癒力を癒しの原点におき、病気を成長へのチャンスと捉えることで自らの人生の意味に気づき、自己実現をも可能にしてくれると考えます。
アロマセラピーは、香りの持つ心理的効果によりこころへ、薬理作用によりからだへ、またスピリットへも ホリスティックにアプローチできる代替療法のひとつです。